営業の基本やコツ!口下手営業マンの成功ノウハウ!
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営業マンにとっての最大の武器は情

情報を整理し、収集するとは?
営業マンにとっての最大の武器は情報です。

どれだけお客様の会社を知っているか?

お客様自体を知っているか?

ライバルを知っているか?

これができていないと、いくら商品を説明しても
「うちのことがわかっていない」という
ことで、信頼を得られません。

ターゲットを絞るためには、
社内にある情報を整理する必要があります。

また、新規開拓などで、社内に情報が蓄積されていなくても、
四季報やホームページを見れば、必要な情報は入手できます。

しかし、生きた情報は、お客様の元でしか得られません。

生きた情報とは、お客様は
「注文を出すにあたり、何を優先に考えているのか」
を知ることです。

これを知らないと、品質優先のお客様に低価格を
提案してしまうなど、商談を壊してしま
うことになります。

面談の際も、商品の説明を行う前に、
情報を収集する習慣を身に付けましょう。

マニュアルに沿った商品説明では、
お客様の価値観にそぐわない場合があります。

このように、情報は大きな武器です。
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